太陽のマルシェ

日本最大級の都市型マルシェである太陽のマルシェは
「持続可能な開発目標 (SDGs)」に真摯に向き合い積極的に貢献します。

持続可能な開発目標 (SDGs) とは?

SDGs( エス・ディー・ジーズ ) とは「Sustainable Development Goals( 持続可能な開発目標 )」の略称です。
2015 年 9 月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための 2030 アジェンダ」にて記載された
2016 年から 2030 年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための 17 のゴール・169 のターゲットから構成され、
地球上の誰一人として取り残さない (leave no one behind) ことを誓っています。

太陽のマルシェの具体的な取り組み

11 住み続けられるまちづくりを

「食べる・買う・学ぶ・体験」を提供し、地域コミュニティを活性化

  • 毎月第二週末の月島第二児童公園には、フレッシュな野菜やこだわりの加工品を中心に日本全国から約100店舗が集います。
    生産者との会話を楽しみながら学び、購入できる体験を通して豊かな暮らしのサポートや地域コミュニティの活性化を図っています。
3 すべての人に健康と福祉を 4 質の高い教育をみんなに

生産者と直接つながる「食育」の機会を創出

  • 生産者と顔を合わせた対話を通して「食」に関する知識や意識を深め、健全で心豊かな生活をサポートしています。
  • 3歳~12歳までの子供を対象とした接客販売「キッズ食育プログラム」を開催し、野菜本来の姿を見て・触れる五感を使った体験型学習を通して子供の豊かな感性を育みます。
8 働きがいも経済成長も 9 産業と技術革新の基盤をつくろう

食農産業の活性化

  • 都市部において農産物直売の場を提供しています。
  • 各ブースで産地の特徴や生育状況などの「農」に関する積極的な情報提供が行われています。
  • 新たな顧客開拓や自社商品のPRができる市場としての機能を担っています。
  • 農業の理解者を増やし多様な形で農業を支え、担い手を育むきっかけ作りに取り組んでいます。
6 安全な水とトイレを世界中に 12 つくる責任つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

環境へ配慮した啓発活動

  • プラスチックの代替となる新素材「LIMEX(ライメックス)」(開発・製造・販売:株式会社TBM)を活用した繰り返し使える食品容器「LIMEX-BOX」を来場者へ配布し、太陽のマルシェ内等の利用を通じて環境意識の向上に努めました。(2018年7月開催時)
    LIMEXはプラスチックの使用量を削減する他、水や森林資源の枯渇問題、マイクロプラスチック問題など、21世紀の世界が直面する国際的な環境課題へ貢献することを目指しています。
17 パートナーシップで目標を達成しよう

7つのパートナーと「太陽のマルシェ」を運営

  • 勝どき西町会と三井不動産レジデンシャル株式会社からなる「太陽のマルシェ実行委員会」をはじめ、中央区、豊海連合町会、出店者、ボランティアスタッフ、地域住民が一体となり運営を行っています。